« さてどうなるか | トップページ | クローンの見本 »

2017年8月 5日 (土)

ひさしぶりの

Img_0008

ここしばらく暑さにかまけて散歩はたまにしていなかったが、起きてみると朝焼けで東の空が染まっていた。

そのときすぐ外に出ればよかったが最近の状況からためらったのと、ここ二年間、習慣となっている朝のお経を読むのを優先させて、日が上がってからの出動になった。

すると、東の山の端を見ると本当に久しぶりの富士山が見えた。

黒く影絵のような今日の富士山は、夏山登山の最盛期とあってすでに数千人の人たちがあちこちの登山道から頂上を目指しているに違いない。

しかし、遠目で見ても分かるように、幾重にも霧とも雲ともつかぬものをまとわりつかせているため、高度によってはご来光が見えた人と見えなかった人がいたに違いない。

運と言う一字で片付けるにしてはつらい人もいることだろう。

近所の麻機田んぼ周りの農道は今日もいろんな人が歩いていた。

足の痛みも無くこうして歩けるのも幸せなことだが、空気や水同様、健康も健康なうちは気がつかないものだ。

.

.

先日足が痛くてままならない人が、長らく通院している医者に「先生、テレビのコマーシャルで宣伝しているあの薬を使ってみたいんだけど、、、」といったら「別にかまわないよ、ただそんなに利く薬ならとっくのとんまに使っているんだけどな、、」と答えられたそうだ。

世の中、足が痛くて歩くに不自由している人は相当な数になるそうだ、原因は腰関節から来ている人、ひざの軟骨からきている人などさまざまであろうが。

薬のほうは飲むもの塗るものなどこれまたさまざまで、会社だけでも有名無名を含めて数社がコマーシャルをうっている。

どのコマーシャルも、これを使ったらすっきりしたと早足で歩いたり、階段を下りたりと、タレントを使って宣伝しているが、見えないような字で「本人の感想です」とタレントに責任をなすりつけている。

また、「放送終了後三十分以内」と言うのも危機感を煽り考えさせない手口は詐欺師が良く使うそうだと聞いたことがある。

ただ、その場しのぎの無責任な広告を出している会社には良心というもが微塵も感じられなくて、「オレオレ詐欺」同様の手口で金稼ぎをしているとしかみえないのだが、、、、、、

|

« さてどうなるか | トップページ | クローンの見本 »

コメント

おばさま
本当にそうかもしれないですよ。
先日「YOUは何しに日本へ」と言う番組を見ていたら、外国人が和式便所に座ったが、足が痛くて一分と座っていられなかった。と言っていましたから、、、
とにかく、効きもしない薬や、化粧品のコマーシャルが多すぎますね。

投稿: オラケタル | 2017年8月 6日 (日) 21時11分

私が通院している整骨院の先生は腰が痛いというと
洋式便所にしてスクワットしなくなったから
腰が弱くなった・・・と言います
TVのコマーシャルを話すと
そんなもの見ている暇があったら歩け・・・って
変に感心しています(笑)

投稿: おばさん | 2017年8月 6日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65625026

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりの:

« さてどうなるか | トップページ | クローンの見本 »