気にしていること
古来日本に自生していた鉄砲百合とはごく近い仲間のようで、和名を細葉鉄砲百合と言うくらい見分けがつかない百合である。
むかし、台湾に高砂族といわれる人々が住んでいたことから名付けられたことからも分かるように帰化植物であり、ごく近い関係から交雑して日本には鉄砲百合と言えるものはないのではないかとまで言われている。
.
.
自分よりひとつ年下であったが、若くして亡くなった友達がいた。
彼は背の高い偉丈夫であったが、遺伝と言うか二十代初めから髪の毛が少なくなり、それを気にしてかつらをつけていたが、子供が保育園のころ、うたた寝していたらかつらが外れ、それを知らなかった子供がびっくりして立ちすくんでいたそうだ。
「このはげ~ ちがうだろ~、、、」で有名になった豊田議員はまだ雲隠れしているが、このセリフを散々聞かされた髪の毛の少ない人はどんな気持ちだっただろうか。
人は、自分が気にしていることを言われると過剰に反応してしてしまうそうだ。
先日アメリカで、白人至上主義者といわれる人たちとそれに反対する人たちの衝突があり、トランプ大統領が支持基盤のひとつである白人至上主義者に配慮したものの言い方をしたことでまた騒ぎが大きくなった。
現生人類がアフリカで誕生したころ肌の色は黒かった。
それが、アフリカを出て東に向かった人たちは黄色人種となり、北に向かった人々は太陽光線が少なくなったのでメラニン色素が少なくなり白色人種になったと聞いた。
そして、生活環境が悪かった地方に住む白色人種は近年になって、産業革命などを経てのんびりと過ごしていたアフリカに住む人々を奴隷にしたことから、優越感を持つに到ったようである。が、実際は目の色が青くなったり髪の毛が黒から金髪まど脱色したことは、生物的にはアルビノ化したとはいえないだろうか。
モンゴル襲来を黄禍と記憶してこと有るごとに思いだし、経済でいじめられたユダヤ民族を思い出し、アーリア民族の優秀性を示そうとしたナチズムも、陸上競技などでは黒人選手にお株を奪われ、、、、、
つまり、白色人種は身体的には、そんなに優秀なはずはないのである。
そんなことに対抗するにはKKKを組織したり、白豪主義、ヒトラーを生んだとしか言いようが無い。
つまり、あの人々は劣等感から来ていると見るのはトンチンカンながら、、、、
| 固定リンク
コメント