くっきりと
ここしばらくの長雨で安倍川もかなり濁っており、大浜海岸から海を見ると、手前の緑がかった海が途中から線を引いたよう、灰褐色の海の変わっている。
大量の泥水は、比重が高いようで交じり合えないようだ。
細かい雨が降り続く中、空は霞み、伊豆半島はおろか近くの日本平も煙っている。
このまま、台風一過まで秋の空は回復しないのだろうか。
.
.
朝からの雨模様も昼近くには上がったが、一日中雨模様と推定したいたため、かかりつけの内科医まで行って来た。
血圧を下げる薬がなくなったこともあったが、周りの勧めで、生涯初めてのインフルエンザの予防注射を打ってもらうことにしたためだ。
いままでは、下手に予防注射をするとそんな身体になってしまうと拒否し、一度インフルエンザにかかったらその翌年から打つことにすると息巻いて来た。
しかし、九月はじめのレントゲンで、まだ左肺の下の方に陰りが残っているとのことだったので、ここで、インフルエンザにかかると大変なことになりかねないと娘に脅かされれば折れるしかない。
何年か前、肺炎球菌の予防注射を打っていたが、別な菌だったようで肺炎になった。そして、今回のインフルエンザも型が違えば効き目はないという。
さてこの冬は当たるか外れるか、どうなんだろう。
| 固定リンク
コメント