« 気が滅入る | トップページ | また長生きをして »

2017年10月26日 (木)

打たれ強い

Img_0003


Img_0007一昨日台風一過の後、初冠雪が報じられた富士山は、50kmほど離れた静岡からは確認できなかったが今日は違う。

八合目あたりから上が真っ白に縁取られ、子供のころみんなが書いた(書かされた?)飛行機と富士山の絵のように台形の中ほどにギザギザと折れ線を描き白く塗った、まだ見たことのない富士山とおなじ図柄になっていた。

ひさしぶりの心地よい日差しの中、いつものように池ヶ谷の山の中腹に座り込んで静岡市内を眺めていた。

,

,

いま、県立総合病院で患者用の駐車場の基礎工事を行なっている。

なんでも、4階建てにした後、いま二階建ての駐車場を五階に立て直すそうで、そうなるといまのような渋滞がなくなるのか、、、、緩和されることはまちがいないだろうが、、、、、、、

この工事現場のそばにに住んでいる人がいて、二階のベランダから丸見えだそうだが、その人曰く「親方らしい人が厳しいようで、しかりつけたり頭を小突いたりしている」という。

「本当かいな、いまどきそんなことをしていると次の日から来なくなったり、下手をすると労働基準局に訴えられかも知れんぜ」

「俺らの若いころは、仕事は目で見て憶えろ!、次に何をするかを察知して準備をしておけ!くらいは当たり前で、それを怠ると棍棒で頭を叩かれたもんだったけどな」

「時代が変わったからな、今では懇切丁寧に教えなければって、親方のほうが気を使っているそうだよ」

近頃の若い衆の頭でも触ろうものなら、「親にも叩かれたことが無い」って逆上されるし、下手すると自殺までしかねないからな、、、、、後味悪いよな」

「そうなるとしょっちゅう小突かれてきた俺たちは、打たれ強いってことなんかなぁ」

.

これでおしまい、ちゃんちゃん!

|

« 気が滅入る | トップページ | また長生きをして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65966834

この記事へのトラックバック一覧です: 打たれ強い:

« 気が滅入る | トップページ | また長生きをして »