« 若干の余裕もなく | トップページ | 新嘗祭 »

2017年11月22日 (水)

小雪

Img_0096


今日は小雪。

日差しが弱くなり紅葉が散り始めるころと言うが地球温暖化の影響で昨今は難しくなってきつつあるようだ。

また、暦の七十二項では虹も隠れるころと書いてあったが、どうも暦にあわせたかのように、朝八時ころ北西の空にうっすらと虹が立ち上がっていた。

.

.

そして、暦はこうも書いてある。

語呂合わせから、「良い夫婦の日」である、、、、とも。

”良い夫婦”ってそもそもどんな夫婦を言うのだろうか、にこやかに顔を見詰め合って微笑んでいる、、、、、そんなのいるわけないだろう。

我が家の孫たちは、「いっつも喧嘩ばかりしている」と、、、、まあ何とかここまで来れたのはなんなだろう。

とにかく、何か言われたとき間違っていれば修正しておかないと、認めたことになるのが我々の最近のルール。

当然「そんなことないよ!が言い合いの発端。そして、喧嘩の始まり、、、、まあ、いまのところ歳のせいもあってか長続きをしないのが救いである。

「割れ鍋に綴じ蓋」というが、どっちが鍋かなってときどき考えてしまう。

それでも、連れ合いを亡くした近所の人は喧嘩できるうちが花よ。

「何を言っても返事の来ないほど虚しいものはないもの」っていう。

|

« 若干の余裕もなく | トップページ | 新嘗祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/66074319

この記事へのトラックバック一覧です: 小雪:

« 若干の余裕もなく | トップページ | 新嘗祭 »