りメンバー〇〇〇
底冷えのする曇り空のした落ち葉があちこちと転げまわった挙句、道路の片隅に吹きだまっていく。
紅葉やケヤキの木はほとんど昨日今日の風で葉を落とし空の雲を透かして見せている。
.
..
今日十二月八日は日本軍がハワイ島を奇襲攻撃し、太平洋戦争が始まった日だが、新聞やテレビは何も報じていた様子はなかった。
いじめではないが屈辱を受けたものはそのことを忘れないが、そのことをなしたものは割合と忘れるものである。
日本人が原爆投下の日を忘れないように、アメリカも真珠湾攻撃を忘れないよう”りメンバーパールハバー”を忘れない。
この奇襲攻撃は、投じの国際連盟が日本の中国占領に対する制裁として、経済封鎖をしたため、石油を求めてフイリッピンやインドシナ半島を得るための攻撃であったと聞いている。
いま、北朝鮮に対して同様な処置を講じているが、北朝鮮が日本同様に無謀な攻撃を起こしかねないような雰囲気になっていると思うのは自分だけだろうか、、、
どんな局面になるか分からないが、日独伊の枢軸国の状況が、中露北の元共産連合となれば、前の朝鮮戦争の比ではないほどの惨状になるだろうし、最初の打撃は基地の周りの一般住民になる可能性が大である。
くわえて、思いつきで行動するアメリカ大統領の下ではこの危険性は先が見えないだけに予測の範囲外といわざるを得ない。
いつか、この衝突が”りメンバー〇〇〇”にならないことを願っている。
| 固定リンク
コメント