神よりも
何年ぶりになるのだろうか掛川の龍尾神社に行ってきた。
市街地の中と言ってもいいほど周囲を民家で囲まれ、樹木が生い茂った小さな山を背景にしたお宮さんであるが、歴史は古いらしい。
このお宮さんの脇から入る梅園は枝垂れ梅がかなり沢山植えられていてその間を巡る細い道が上り下り曲がりくねりしながら歩くようになっている。
そのため、足元のおぼつかない人にはちょっと無理なコースではあるが、その梅の種類と配置は飽きさせないものがある。
今日は日曜日ということもあって、観光バスで来ている人も多く、「何時に集合って言ってたけど大丈夫?」なんて声も聞こえるほど歩く速度はゆっくりとしたもの。
ただ、出かけるときの青空はすっかり消えていて、曇り空には花の色合いも沈みがちとなってしまったことが残念だった。
| 固定リンク
コメント