« もってこいの日和 | トップページ | ポピーだけが »

2019年2月19日 (火)

雨水

Img_3655


今年に入って雨の少ない状態が続き、静岡市の大半をまかなう安倍川の伏流水まで減少し、節水を呼びかけられている昨今であった。

今日は暦の上で「雨水」ということもあって雨が待ち焦がれているのを見計らったように夕方になってかなり激しく降ってきた。

雨水とは春の兆しを受けて、雪が雨になるころという意味だそうだが、雪がめったに降ることのないこのあたりの様子を見て、天の神様もすこしは恵んでやろうかと言う気になったのだろうか。

これで、安倍川の水も畠の作物も一息つくことになるだろう。

.

.

テレビのコマーシャルを見ていると「お客様満足度98.5%」などという数字を掲げていることがある。

この場合、どういう手法でどこが調べたかなど一切言っていないことから眉唾物だと分かるが、消費者庁などもこの点では一切言及がない。

国会では連日統計問題で質疑が続いているが、今日の国会ではGDP(国民総生産)もその疑惑にはいっているようで、首相は「GDPを国際水準に変えたら上がった」と答えているが、統計と言うものは何のためにあるのか分かっていないご様子

むかし、吉田茂首相がGHQに日本の統計がまともだったらアメリカとは戦争にならなかったといったそうだ。

自分の都合のよい数字だけしか見ないということは、そのようになるようなデーターしか集めないことで、結局統計とは呼べないものだと言うことをいまだに分かろうとしないことでもある。

|

« もってこいの日和 | トップページ | ポピーだけが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨水:

« もってこいの日和 | トップページ | ポピーだけが »