釣鐘人参
釣鐘人参の花が風に揺れていた。
花びらの先に飛び出しためしべが花びらに当たって小さな音でも出すのではないかと耳を澄ませたが、もちろんそんなことがあろうはずもない。
この草の若いころは”ととき”といって、それは美味い山菜だと聞いたがまだ食したことがない。
たしか、木曽谷のほうの歌だと思ったが「山で美味いはオケラにトトキ 里で美味いは瓜に茄子 嫁に食わすはおしゅうござる」なんて、、、、間違っているかも
オケラもどんな山菜かも知らない。
長野の人が好む、蜂の子、イナゴは自分らも食べたが、川にすむ”ザザ虫”はまだ食べたことがない。
このように、いろんなものが食べられるのはある意味食生活が豊かなんだろうけど、、、
おととい、安倍四次内閣が発足し、閣僚が大幅に入れ替わった。
そして、その中身は閣僚20人中十三人が初入閣だそうだ。
初入閣した大臣を見ると当選八回78歳と72歳 70歳にして初入閣とか七回当選72歳などをかなりの高齢者が多いのも特徴のひとつである。
これだけの当選回数と年齢で今までなれなかったのは何か問題でも有ったのだろうか、と勘ぐらせる内閣で念願の大臣となった人には悪いがこれからの行く末が気に掛かる。
マスコミは、小泉進次郎環境相にばかり焦点を当てて、テレビを見たくなくなるほどの集中報道をしてきたが、これって目くらまし?と思わせる光景であった。
| 固定リンク
コメント