笑ってにこにこ
水ぬるむ春のような雰囲気の池に保育園児が来ていた。
おそろいの帽子はピンク。桃組さんなのかななんて思いながら池の反対側で見ていた。
最近では、プライバシーとか変質者対策とかでうかつに声もかけられない世相になってきて、遠巻きに見ているしかない。
世相といえば、最近は小売店で品物を見て購入はネットショッピングというのが普通になってきているそうだ。
そのため、近い将来小売店がなくなるのではないかと心配されている。
と、なると、手に取って品定めをするということができにくくなるという、まさに、「風が吹けば桶屋が儲かる」という図式が出来上がりそうで、それができない人はどうやって生活をすればよいのだろうか。
さらに、世界的な傾向としてキャッシュレスが進んで、そのどちらにもついていけない老人は生きにくい時代になっていくような気がする。
自分もいくつかのカードを持たされているが持ち歩くことはない。なので、電話や高速道路などを含めた公共料金以外は現金払いでやっている。
テレビでは「”〇〇ペイ”などで支払うとなん%もおとくです」なんてコマーシャルを入れ持っていない人に不安感を持たせているが、キャッシュレスではお金の感覚がなくなり、制限が利かなくなるような気がしてならない。
だから、財布には必要最低限のお金しかないのでたとえ落としたり、盗まれても損害は小さいし、カードの紛失届の心配もいらない。
「笑ってにこにこ現金払い」 これが年寄りの生きる道。
| 固定リンク
コメント