晴れた日に
昨日からの雨も上がって奇麗な青空が広がっていた。
久しぶりに山の畑の集会場から静岡市の中心街を遠望する。
これを見るにつけ先日の名古屋に比べると高い建物は少ないが、桜越しの市役所はいかにものどかな田舎といった感じで話しに弾みをつける感がする。
話しの中心はやはり新型ウイルスのこと、、、、、
「先日、電車に乗ったとき吊革に掴まるしかなくてな、、、」っていうと「愛知県では何人か保菌者が出たそうじゃないか、吊革に掴まるってそれが一番危ないそうだよ」
「そんなこと言っても久しぶりの電車、バランスが取れなくてよ、、掴まるしかないし、エスカレーターだってしっかり手すりをつかんだよ。転んだらそっちのほうが大変だと思ってね」
「静岡だっておとといだったか例にクルーズ船から降りた客がいてインタビューに答えていたけんど、あの人は大丈夫なんかって周りが警戒しているってよ」
「へえ~、その人どこの誰か分かってしまったん?」
「あんだけ顔が出ればな、、」
「いつまでこの騒ぎが続くんかな? オリンピックは?」
「オリンピックにはもともと関心がなかったからどうでもいいんだけんど」
「そや、テレビでしか見んぶんには、どこでやっても同なじやからな、、」
ととめどなく話しはあちこちへとさまよう。
| 固定リンク
コメント
おばさま
そうでしたか。
風評被害もあるけれど、クルーズ船に対する厚労省の対策は後手後手でしたね。
どうして初めにウイルスの検査ができなかったのか、乗組員の感染を疑わなかったのかなどいろいろありすぎて、、、、
投稿: オラケタル | 2020年2月24日 (月) 16時57分
老夫婦は毎年あのクルーズ船で
楽しんでいましたので、他人事には
思えませんね。
ますます拡大し怖いですが、下船された方々も
風評被害にあわれているのではと、心配です。
投稿: おばさん | 2020年2月24日 (月) 15時29分