シュウメイギク?
昨日行った吉田公園でシュウメイギクによく似た花を見つけた。
確かこの場所は前にシュウメイギクを見た場所だったが、シュウメイギクは”秋明菊”と書くように秋に咲く花だったはず。
違う花かな、と思ってみるとどことなく違うようににも見えるし、冬が寒くなかったので狂い咲きや返り咲きかもしれないともおもってみた。
帰って調べてみるとハルシュウメイギクというそうで、こんな花があったのを初めて知った。
それによると、アメリカあたりから入ってきた花で、花が薄いそうだ。
どうもそこに違和感があったのかとおもうと、自分の観察眼も、、、、、フフフッて自己満足。
それにしても、記憶違いでなかったら同じ場所に春と秋に咲く同じような植物を植えて、楽しんでいる職員の人も人だが、地下では互いの出番を待って根っこ同士が絡み合って勢力争いをしているのかと思うと、目に見えないところでお互いが蹴飛ばしあいをしている人間世界を想像してしまう。
| 固定リンク
コメント