雨に咲く花
#およばぬことと 諦めました、、、
この歌をふと思い出したのは、明け方の五時に新聞を取り入れるため外に出て気づいたサボテンの花を見てのことだった。
他の題名は「雨に咲く花」自分が二十代はじめと覚えているが井上ひろしが戦前の歌をリバイバルしてヒットさせた歌の出だしの文句である。
五時というのは、自分が起きだす時間なので普段と変わりないが、この時期にしては雨が降っていたせいもあるが、雲がよほど厚いのかくらい朝であった。
玄関わきの郵便ポストに隣接して植えたサボテンは背丈が三メートルくらいになった昨年から咲き出していたがまだ若木という段階らしく今年は今のところ五輪蕾しかつけていない。
どこの国が原産地なのかは知らないが、日本にはこの花の仲介をする生き物がいないようで花は咲けども実がなることはない。
幾世代かたてば日本にも花粉を仲介する生き物も出てくるのかもしれないが、いまのところかたくなに原産地の習慣を守って、夜の間に開花し一夜で花を終わらす習慣はかわらない。
外敵が居なくて異国の地で大繁殖する帰化動植物や次から次へと変化していくコロナウイルスとは全く違う生き方をは時代に対する適応能力がないのかもしれないが、サボテンの場合倒れても切られてもその場で根を張って生きながらえるというすべを持っている。
静岡に来て四十二年になろうとする自分も幾分静岡の風習を取り入れているが、盆や正月の行事などはまだ生まれ故郷の風習を捨て去ることが難しく、よく意見されているが、サボテンはもっとかたくなに自分の流儀を変えられずにいる。
#、、ままになるなら今一度 一目だけでも 逢いたいな
”雨に咲く花”いろんな歌手がこの歌を歌っているが、検索して驚いたのは全然違う歌がこの後というか最近できたようで、、、、、、ただ聞いてみて思ったのはむかしの方が格段に良いと思うのはやはり年のせい?
| 固定リンク
コメント
岡崎在住さま
ほんとうに長梅雨ですね。しかし、例年だと道路まで二~三度上がってくる裏の川の水が今年はまだありません。
異常気象もそうですが、コロナ患者の数も最高だって言われても驚かなくなりました。
慣れってのは恐ろしいですね。鈍感力かも?
周りに感染者がいないせいもありますが、仕事で出社している人は疑心暗鬼と言ったところでしょうね。
投稿: オラケタル | 2020年7月27日 (月) 16時55分
8月になろうとしておるのに「梅雨前線」とはねー‼️ 静岡県も「大雨警報」が出ておるで、とにかく注意下されなー❗️しかし、 誰も「異常気象」と言わなくなってまったで、こらぁ困ったもんやねー。
投稿: 岡崎在住 | 2020年7月26日 (日) 20時01分