« 王様の耳 | トップページ | 暑かった »

2021年5月 8日 (土)

なんだかわからない

Img_0021-5

窓ガラスに一匹の蛾が張り付いていた。

大きさは2センチに満たない小さなものだが、鱗粉も少なそうだし、半円状に薄い褐色の帯が見えて夏の涼みに使う扇子の破れたのをおもわせ、割と好感が持てる蛾である。

名前はどんな蛾なのか調べてみようとおもったが、どこから手を付けてよいのか図鑑を見ても区別がつかなくて分からない。

同じ仲間の蝶なら何とか探しやすいのだが、こちらは一筋縄ではいかない。

 

新型コロナワクチンの施主がなかなか進まない。

先日も長野の義妹から、「こちらは接種券が届いているけど、そっちはどうなの?」ときいてきたのだが、まだ何の音さたもないというと、「静岡は遅れているね~~」といわれた。

「で、いつになったの?」って聞いたら「それは分からない」という。「そんじゃ 同じじゃないか」

そんななか今朝の新聞の最後のページに「ワクチンの予約開始」と書いた広告が入っていたが、八十二歳の自分たちは五月下旬から順次発送だという。

この調子では六月中にワクチン接種ができるかどうかわかったものではないようだ。

何事も遅れに遅れた対処しかできない国や地方自治体だけに、信用できない部分がかなりある。

自分としては、ワクチン接種を済ませてから飛騨に行きたい用事があるので、、、、、、

この年になると、あと何年、何回故郷に行けるのか限られてくるし、そのたびに墓参りや高齢のいとこたちの顔を見納めとなるかもしれない、という思いが脳裏に浮かんできてしまう。

ワクチンの効果はどのくらいあるのか、有効期間はどのくらいなのかわからないことだらけなんだろうが、一日も早い終息を待っている。

 

 

|

« 王様の耳 | トップページ | 暑かった »

コメント

岡崎在住さま

あれっそっちは早いんやね。
愛知県は名古屋を中心に仰山出てるって聞いたけど、そのせいもあるんやろか。
静岡は、特に静岡市は市長からしてトロイもんで、、、、

投稿: オラケタル | 2021年5月11日 (火) 16時54分

きんのう、岡崎の保健所からコロナ接種の案内が来て、朝から連絡用ネットで予約をトライ中であるけど、直ぐにつながらなくなってまう。メールアドレスの入力・送信まで二回を試みたものの、未だメールアドレスに連絡が無い状態😅
明日から仕事やで、仕事中に予約やな😥

投稿: 岡崎在住 | 2021年5月11日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王様の耳 | トップページ | 暑かった »