静かに
ツリフネソウの花がうまくバランスをとってゆらゆらと、、、、
花の一番奥の渦巻きのところに甘い蜜が沢山あるという。
なのに、子供のころこの三つに気づかなかったのは、草全体に毒があるということで教えてもらえなかったのかもしれない。
小さなころはなんだかんだと言われながらも、毒のあるものや危ないものは触らないように教えられていたのかもしれない。
検索してみたところ、花言葉の一つに「私に触らないで」という面白いものがあったが、案外こんなところからきているのかもしれない。
久しぶりに富山県にすんでいる同級生と電話で話してみた。
かの地も最近感染者が増えてきたとそうだが、夫婦そろってまだ感染していないとのことだった。
ただ、出歩くことが少なくなり近所の人とさえ交流がすくなって消息が分からないとのことだった。
まして、同級生の消息に至ってはほとんど皆無だという。
よわいも八十台に乗っかれば、年賀状さえ途絶え「あれも彼も病気がちだったけど、どうなんやろう」「電話してみたがベルが鳴るだけで誰もでない」
などと最後の同級会の時身体の具合が悪かった人を気にしてみたが、、、、、、
「もうこの歳になれば、、、、静かに消えていくのみかな」というのが最後の結論だった。
| 固定リンク
コメント