ホタルブクロは
蛍はここ数年見たことがないがその蛍を入れたホタルブクロは毎年のように見ている。
すこし日陰になった地を好むこの花は、山中に咲く雑草ながら、人の木をそそるものがあるようで庭先に植えている人もいる。
ただ庭先のホタルブクロは品種改良などされているのかもしれないが、案外頑固な性格なのか薄紫の花びらと形は野生のものとはほとんど変わっていない。
連れは古い歌が好きで夕方に日本歌手協会が配給している番組をよくみている。
しかし、自分も歌は好きであるが、この番組があまり好きでないのでどちらかというと、、、、、
最大の理由としては歳を重ね声の衰えた歌手がどうにか歌っている姿に哀れさみたいなもの感じてしまう。
その歌手たちそれぞれに理由はあるのだけれど、こんな姿を見ていると「人間引き際が大事だ」と思ってしまう。
その点、先日亡くなった上岡龍太郎さんは全盛期にスパッとやめたのは大したものだった。
止めた後の生活はどうしていたのか知らないが、生活費のたくわえが十分だったのだろうか、はたまた何かの収入の目途がついていたのだろうか。
自分も、六十二歳で辞めたのはバブルがはじけて業界全体の仕事がなくなり、運転資金を回すため赤字覚悟の同業者が増えてきたことと、厚生年金と少しのたくわえが出来てのことだったが、厚生年金だけでは足りず徐々に蓄えを減らす生活を強いられている。
人間一度広げた生活を縮小するのはかなりむつかしいものであることを思い知らされる日々である。
この調子でいくとあまり長生きすると、、、、、、
それでも同世代から見ると自分なんかは恵まれている方で、国民年金だけだったご同輩の苦境は大変なものらしい。
いっそのこと生活保護を、、、と思っても同じように苦しいらしいし
自暴自棄にならねば良いのだが、自分には人のことを構うほどの余裕もなし。
| 固定リンク
コメント