いやはやなんとも、、、
ツワブキの花が半月ほど前から咲き出した。
葉っぱが蕗に似て艶があるため艶蕗(ツヤフキ)から名前だ着いたそうだが漢字で書くと”石蕗”と書くそうだ。おまけに花が咲いてよくわかることだがこの植物は蕗の仲間でなくキク科である。
そして、菊の種はどんなものかわからないがツワブキはタンポポのような綿毛を飛ばして繁殖する。
また、この茎を佃煮などにして食べると蕗と変わらない味がするが、生のままでは肝臓を傷める毒素がある一方で薬にもなるという実に多彩な草でもあるとのこと、、、、、
先日、長野で行われた葬儀は一風変わっていた。
自分の宗派は曹洞宗であり、同じ宗派のお寺だったので同じお経が聞けるかと思ったが和尚が小さな声で唱えるお経は今まで聞いたことの無いお経ばかりであり、抑揚も少なかったので眠気を誘うには最適な雰囲気だったので何度もこっくりをくりかえし、隣の連れから小突かれたり抓られたりの迫害を受けた。
「所変われば品変わる」とよく言われるが、こんなにも違うのはどういうことだろう。
むかし、自分の母親が亡くなった折、菩提寺に話すと向こうのお寺から来てくれるとのことであったが静岡の寺と話した結果葬儀の仕方が違うので「そちらの寺によく頼んでおきますから、、」と断ってきた。
結果的にはきちんと費用を告げるかどうか位の差しかない葬儀で過ぎたので長野程の差は感じられなかったのだが、、、、。
| 固定リンク
コメント