フエイク
今年のアカデミー賞で日本の映画とアニメが賞をとったとの報道があったのでアカデミー賞というのは聞いたことはいままで何度もあったがどんな賞なのか検索してみたら何と二十四もの部門があるそうで、そのうちのアニメ部門とCGなどを作る部門にこの作品が認められたようだ。
メインは主演俳優や助演 監督などであるが、ロスアンジェルスで前の年に公開されたものでないと賞の対象にはなれないそうだ。
そんなことで世界を代表する賞ではなくアメリカ 特にハリウッドの賞と言って過言ではないと思っている。
テレビでは、連日のようにCGを駆使した映像が素晴らしかった。経費がアメリカのものの一割程度で出来たなどと日本の技術力を評価していたが、日本では映画に十五億円もかければ大作と言えるのではないだろうか。
ただ、ゴジラの波しぶきやビルの破壊、群衆の走り逃げ出すシーンは、着ぐるみのゴジラとは格段の差が出ていることには間違いない。
イギリスの皇太子妃の最近の画像が合成写真でないと問題になっていて、皇太子妃が謝罪したという報道もあったが、素人でも画像処理が簡単にできるアプリが普及している現在、写真や動画をどこまで信用していいのか分からない時代に入っていることは確かである。
自分ら年寄りはこれから何を信用していけばよいのだろうか。とにかく新しいものには手を出さないのが一番と思う。
| 固定リンク
コメント