了解した
今日近くに来たからと言って知り合いが立ち寄ったので外に出て長話になってしまい、最後は肌寒くなったと言って別れた。
昨日は25度以上の夏日だったが今日は15度くらいにまで下がったようだ、夏から一気に冬になったようで日本から四季がなくなり長い夏と冬という二季になるのかもという話しから日本人の身体の変化迄高尚な話にまで至った。
我々の子どものころアレルギーってあったんだろうか。
杉花粉、蕎麦アレルギーなど聞いたことなかったような気がするけど、、、、
海外旅行なんかすると生水を飲むなって言うけど現地の人が飲んでいる水で下痢を起こしているようだし、蜂に刺されてアナフラシーショックとかで死ぬ人もいるそうだ。
以前はスギタケと言うキノコは美味いと言われて採取されていたが、どこかで毒キノコの仲間になってしまったなど、、、
いったいアレルギーってどのくらい種類があるのだろうかと見てみたがとんでもない数があることしかわからない。
自分らの子どものころ敗戦で周りに食べるものがなく少しでも食べられそうなものがあればなんでも口にしたがそれでどうってことがなかった。
いつの頃から日本人は弱くなったのだろうか。
ためしにアレルギーを引き起こす原因物質として大気汚染 水質汚染 食品添加物 食生活の欧米化 建築材料と密閉化灘が主なものとしてあげられるそうだ。
そういえば、これらは昭和30年ころまでなかったものである。
結局のところ、自分で自分の首を締め上げていたことになる。
不便でも健康な社会には戻れないんだな、、、、了解した。
| 固定リンク
コメント