今年もよい歳だった
「じいじ 今日クリスマスイブだけどなんかする?」って電話で今日がそうなんだって思い出した。
すっかり忘れていた、「子供が中学を卒業してから何にもしていない。ハロウインなど耶蘇系の行事はかんけいないんでんでね、、、、」
そういえばひとっころ「ケーキを割り当てられたから勝て貰えんだろうか」なんて言ってきた人もあったが、今年のテレビでは高すぎてどうだ火口高と言っていたのを思い出した。
大体日本にキリスト教徒の人はほんのわずかで、フイリッピンや韓国にくべると極端に少ないらしい、なのに阿知良家の行事には大騒ぎしているのはどういうことなんだろうか。
八百万の神が住む日本ではキリストもその一人になってしまったのだろうか。
そうなるとイスラムの神もヒンヅウ教の神もこれから付け加えないとならなく時期が来るのかもしれない。
というわけで今日は手術から三か月、完解かどうかは分からないが一応”快気祝い”と言うことで娘夫婦らを誘って雨の降る中”そば”を食べに行くことにした。
味は自分好みの美味しい店で開店と同時に入ったがたちまち満員になってしまった。
早めの年越しそばと言っていいのかもしれない、、、、娘たちから「こんな祝いができるなんてよかったね」なんて言われると、涙もろくなってしまいウルウルとした。
今年もよい歳だった。
| 固定リンク

コメント